タクシー運転手 約束は海を越えて』(タクシーうんてんしゅ やくそくうみえて、原題:택시운전사、英題:A Taxi Driver)、1980年の光州事件時の実話基に描いた2017年公開の韓国映画。監督チャン・フン。ソン・ガンホがトーマス・クレッチマンと共演しタイトル・ロール演じた。
29キロバイト (3,164 語) - 2020年3月7日 (土) 14:01



(出典 image-cf.kddi-video.com)


後半泣かされましたね(T_T)

<キャスト>
ソン・ガンホ, トーマス・クレッチマン, ユ・ヘジン, リュ・ジュンヨル

2 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 16:13:13.60

確かにリアルマッドマックス怒りのデスロード





3 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 16:15:08.46

監督は「義兄弟」のチャン・フン


6 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 18:57:54.74

何で最後の検問で見逃してくれたんだ?


7 稚羽矢 ◆f2S74qHn6. :2018/04/30(月) 19:46:42.82

>>6
軍人にだってあの状態に不満があるやつもいるだろ
怪我人を助けようとする人まで撃ち殺さないといけないんだから


8 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 20:00:19.48

>>7
あの兵士があのあと受ける追求と払わされる代償を考えると綺麗事過ぎるだろ
結局あいつが一番のヒーローじゃん


10 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 21:13:53.07

>>6
そもそも実話通りの部分なのか?
タクシー運転手のキャラクターとかフィクション部分も多いだろうし。
ラストの護衛のタクシーもどうやって通って来たのか?だし


16 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 23:39:20.12

>>10
いずれにしろ都合良すぎだろってさ


64 名無シネマ@上映中 :2018/05/05(土) 15:46:46.74

>>6
ナンバープレートを見逃すシーンが無いと、全韓国軍が博士の異常な愛情のリッパー准将や、シェイプ・オブ・ウォーターのストリックランドや、「国民の敵」の三等空佐みたいで、受容できない韓国人もいて、興収減につながるからじゃないの。


9 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 20:02:41.35

それよりも、危機を突破するのが他力本願だったっていうのがな


12 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 22:08:54.07

90%作り話


13 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 22:20:49.16

実話を基にした映画なんて大体そんなもんでしょ


14 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 22:25:17.62

現実は小説よりも何ちゃらだから実際は映画以上に凄い事があったかもしれんけどな


15 名無シネマ@上映中 :2018/04/30(月) 22:40:28.26

町山紹介のやつ


17 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 00:20:19.26

>>15
マッドマックスとか言ってるのはみんな町山の騒ぎに乗っかった人だろ


18 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 00:29:40.76

運転手四年後に癌で亡くなってるんだよね‥。


19 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 00:54:16.45

今日見てきた。光州のデモ映像、所々、実際の本物の映像が差し込まれてるんだね
大学のグラウンドで集まってお祭り状態の、まだ虐殺起こる前のあたりとか。

ドキュメンタリーの性質として、本物の殺戮シーンは映像で見るとアッサリしてるから力があまりないんだよね。遠方から撮ってるし。
だから、暴動前のなごやかな市民の姿だけ使ったんだろう。


20 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 01:19:30.21

町山が後半から大胆な嘘で魅せるって言ってたけどおもったより全体的にモッサリだった
もうちょっと短くできたんじゃないこれ


21 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 01:36:12.34

ちょっと長かったし、確かに都合よく進んでシラけたシーンもあったな。


22 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 06:00:30.19

検問を封鎖とか
乗客名簿に名前が見つかったのとか
現場に連絡が行くのが遅くて何か笑った
アルゴみたいにできなかったのか


23 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 06:53:31.42

>>22
実際は検問とか映画以上に穴だらけだったかもしれない。
穴だらけで話が盛り上がらず寧ろコメディになっちゃうからとか。
失礼だけど、記者が亡くなるのを待って映画化というタイミングに感じてしまい
「かなり違う」とつっこまれるのが嫌だったのかと思ってしまった。


24 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 09:40:34.74

最後の仲間のタクシーが助けに来るとこ萎えたわ
あれはやりすぎ


25 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 10:02:28.24

いろいろ盛ってはいるだろうな。公式の資料があるわけでもないし。
そのへんを了解した上でも面白かったよ。
スイーツばかりの邦画と比べりゃ、遥かに志が高いよ。


26 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 10:38:13.48

いちいち邦画がどうとかバカじゃねえの
韓国映画のレベルが高いのは常識なんだから
幼稚な描写が出てくりゃ批判が出てくるのは当然だろう


28 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 11:08:01.85

>>26
日本で上映されてる韓国映画が
レベルが高いだけで
それ以外はとんでもC級映画が多いんだよな
サービス過剰で破綻してるのが

これも途中からエンタメに寄せすぎて
ちょっとアレだった
そういうのを見たくないのに
サービス過剰で嘘っぽい


27 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 10:54:05.67

事実を元にしたフィクションと最初に出てくるので普通に楽しめたよ。
事実と一番異なるのは運転手の素性っぽい。
https://kban.me/article/7423/2


32 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 17:04:50.15

>>27
実物は英語もしゃべれるエリートか・・・ 娘じゃなくて息子w

まあ、映画版のソン・ガンホの、しょぼくれたオッサンのほうが味があっていいよね。
一回逃げ出すシチュエーションも創作なんだろうけど、そのあたりの作り話は脚色としては許せるな。
なんというか、人間臭い味付けで。


29 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 11:13:56.10

例えば大学生の存在が完全にフィクションとかでも別にいいんだけどな
実際にありそうな範囲だから


30 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 12:24:28.09

カーチェイスはまぁフィクションなのは皆お気づきだけど、
ま、ええやんか。そういうスピリットの表現なんだしさ。
銃撃の中、タクシーでバリケード築いて負傷者運んでたのは事実だって。
地元のバス会社やタクシー会社も憤りで市民に協力、参戦態勢だったと。
白旗あげてても撃つって容赦なさすぎw


31 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 17:01:46.76

重箱の隅に近いんだけど、80年にウイングレットが付いた旅客機はなかったと思う


33 名無シネマ@上映中 :2018/05/01(火) 23:59:36.23

ギャグあり、アクションあり、お涙頂戴あり、てんこ盛りの韓国映画でしたわ。
楽しめた。

しかしあれだな。
映画の日に映画見るもんじゃねーわ。
客層最悪で笑ってしまったよ。


34 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 00:01:11.84

リアル怒りのデスロードとかレスしまくってたガイジに騙された
リアルでもないしデスロードでもなかった
ガイジ氏ね


35 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 00:24:45.74

新宿で見たけど、客笑いすぎだわ。
やっぱ韓国人かな?
終わったら拍手してるやつ結構いた。
舞台かよ。


36 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 00:27:18.27

>>35
韓国人だろうね 福岡ではミニシアター規模で、本気で見に来てるような単独客多くて真面目っ子の鑑賞会で
笑いなんて一度も起きなかったわ。
女性が8割という印象。大学生の病院死体シーンではすすり泣く声があちこちから。


38 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 00:59:58.09

>>36
同じく福岡だけど序盤はみんなかなり笑ってたわ
一箇所しかやってないから同じところだろうけど
笑わせるつもりのシーンで笑いが起こるのは当然だと思うけど


37 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 00:36:22.56

ペパーミントキャンディの広州事件のシーンが暗くてよくわからなかったので
理解ができてよかった
他に扱った映画で面白いのってないの?


40 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 01:19:43.57

この内容でエンディングに本人の肉声流してるのがなんか可笑しくて居心地悪かった
リアリティラインそんな風には引いてなかったろっていう
まあ面白かったよ


42 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 12:07:32.19

新宿でみたよ
女性客の多さにビックリ
これが韓流ってやつか


43 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 12:56:05.09

昨日テレビでやってた石田さんちの大家族の父ちゃんが
ソンガンホそっくりでなぁ


44 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 14:34:17.74

ユ・ヘジンとソン・ガンホが初共演っつーのが本当に意外だよ!
色々韓国映画見すぎてるせいかもしれないけど、なんか一本位
共演してなかったっけ?と思わせるぐらいのお馴染みの二人。


45 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 18:15:24.44

大阪で観た
満員で隣に座った婆ちゃんがずっと独り言
注意しても独り言してしまうヤベー奴だった


46 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 18:49:12.59

リアル運転手はもう亡くなったのな


47 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 19:26:53.41

80年代の韓国のデモといったらあの連射式の催涙弾なんだよ
当時ニュース映像で嫌というほど見てたから懐かしかったなぁ


48 名無シネマ@上映中 :2018/05/02(水) 21:42:36.50

映画終わったあと、帰りのエレベーターで、あーでもないこーでもない、と議論してる夫婦いたわ
現地に親戚がいる在日っぽい


50 名無シネマ@上映中 :2018/05/03(木) 01:40:45.69

すごい評価高いみたいですねコレ
ぜひ見たいな


52 名無シネマ@上映中 :2018/05/03(木) 08:38:42.95

カーチェイスはやりすぎでちょっと笑ってしまった
新感染もこれも感情表現の濃さが合わなかった


53 名無シネマ@上映中 :2018/05/03(木) 12:36:17.05

>>52
>感情表現の濃さが合わなかった
そもそも韓国映画むりなんじゃないか


54 名無シネマ@上映中 :2018/05/03(木) 13:51:22.12

いや韓国映画は大好きなんだよ
泣きの演出が強すぎる作品がちょっと苦手なだけで

新宿で見たから犯罪都市とハシゴしたんだけどそっちは素直に楽しめた


55 名無シネマ@上映中 :2018/05/03(木) 19:49:54.55

韓国映画にも押さえた演出の作品多い


56 名無シネマ@上映中 :2018/05/03(木) 20:08:50.87

韓国映画は臭いダサい演出・演技が多すぎ
顔芸とか酷い
もっと抑えた演技・演出してほしい


60 名無シネマ@上映中 :2018/05/04(金) 18:45:25.08

>>56
それそのまんま邦画に転送したい


65 名無シネマ@上映中 :2018/05/05(土) 15:56:00.29

>>60
そやね
韓国映画て~70年代の邦画と同じクサダサ演出演技が多いね


58 名無シネマ@上映中 :2018/05/04(金) 15:42:52.83

ガンホがオープニングで熱唱してた歌おせーて


59 名無シネマ@上映中 :2018/05/04(金) 16:10:53.47

チョ・ヨンピル 「おかっぱ頭」
自己解決した。失礼。

やっぱ韓国映画は錦糸町が似合うと思って楽天地シネマズ行ったら
上映前後にループで流れてて気持ちよかった笑


61 名無シネマ@上映中 :2018/05/05(土) 00:13:23.90

冒頭の道路シーン。よくあれだけ古い車を集めたもんだ。


62 名無シネマ@上映中 :2018/05/05(土) 14:35:24.67

路上が10年以内の車ばかりなのは日本くらいじゃないの?


63 名無シネマ@上映中 :2018/05/05(土) 15:26:13.95

日本の車検制度はかなりメーカー寄りだよな。


67 名無シネマ@上映中 :2018/05/05(土) 20:39:12.71

笑いあり、お約束あり、そしてアクションありで
アベンジャーズ以上に満足したわ。


68 名無シネマ@上映中 :2018/05/05(土) 21:05:22.36

あのドイツ人記者が撮影した映像って、どこかで観れるのかな?


69 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 00:50:26.09

タクシーの援軍は、そこまでする?っていう部分で日本人にはまったく理解できない。
最低限の生活があった上でのデモだと思うので取り返しのつかない行動だと思う。
あとナンバープレートを見逃した上官のその後を考えるとつらい。
明らかに部下からも不信感持たれてたし。当時逮捕されて後に大統領になった人達
みたく後に評価されていればいいが。今の大統領もこの事件で逮捕されてるみたいだが。


70 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 01:18:59.50

大統領はもれなく失脚するお国柄なので


71 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 03:13:17.20

公文書偽造しても誰も責任取らない異常なゴミ国と違って
韓国は素晴らしいよな
民主主義に対する考え方が成熟してる


74 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 09:19:24.67

韓国は腐敗しやすいけど自浄もできる。
今の日本人はお上に従順過ぎるのかもな。
あの血の気が羨ましくもあった。


75 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 09:23:15.45

韓国はこういう経験があるから今もデモに沢山の人が参加するんだろうなと思った


76 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 09:37:44.75

日本なんか原爆2つも落とされても米軍基地に反対する沖縄の人たち叩くバカウヨだらけ。
妄想の中で生きてるから経験なんか関係ないんだろう。


79 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 13:50:08.92

>>76
基地の恩恵ありまくりのくせにバカだよなって思ってるよ


78 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 13:26:08.50

まだ40年も経っていない国の黒歴史を、
エンターテインメント要素も含めて、映画にするのは凄いことだと思う。
あと、マッドマックスってよりは、トラック野郎だと思ったよ。


80 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 14:35:44.39

反対してる「ふり」だろアレ


81 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 18:26:46.27

日本なら何の事件が映画化に最適なのかね
ここ数十年のやつで


83 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 19:18:51.91

>>81
思想とか人権どうこうめんどくさくなさそうといえば、

風船おじさん

これでどうだろう。


84 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 20:16:21.16

>>81
この前の刑務所脱走は、低予算で映画化出来そうな気がする。


85 名無シネマ@上映中 :2018/05/06(日) 21:00:14.09

>>81
もう「冷たい熱帯魚」とか「誰も知らない」とかあるじゃん 陰惨な事件ものなら

冷たい熱帯魚の演出はものすごかったな。邦画の底力を見たわ。


88 名無シネマ@上映中 :2018/05/07(月) 01:03:21.19

>>81
きみが観とらんだけで、日本にも社会派映画は山ほどあって、大都市圏ならマイナー専門の映画館なんかでやっとる


89 名無シネマ@上映中 :2018/05/07(月) 17:25:02.81

>>88
知ってるなら教えてあげればいいじゃない。
性格わるー。


92 名無シネマ@上映中 :2018/05/07(月) 18:57:40.97

>>88
でも、この映画ぐらい大ヒットしてる作品はなくない?
向こうでのソン・ガンホ人気が凄すぎるのかもしれんが


91 名無シネマ@上映中 :2018/05/07(月) 18:32:09.75

今日観てきた
面白かったなぁ